かきスタンプ

福岡でフリーランスの物流系のエンジニアやってます。

Oracle12:【忙しい人向け】ユーザ作成方法

Oracle12にて、以下のようなメッセージが出てユーザが作成できなかった時の対処。

【エラーメッセージ】
ORA-65096: 共通ユーザーまたはロール名が無効です

ググったら、何やら複雑な情報がバシバシと出てくるけど、要は「12からアーキテクチャが変わった」のが原因。
 
 
SYSDBAにて接続後、以下のコマンドを、中身変えずにそのまま実行します。

プラガブルデータベース起動

alter pluggable database orclpdb open;

現在のコンテナをプラガブルデータベースに変更

alter session set container = orclpdb;

 
後は、通常通りCREATE USER で。
途中で出てくる「orclpdb」は、インストール時のデフォルト値です。
深い事を考えず「次へ」「次へ」でインストールした場合は、この値になっているかと思います。
 
 
 
この記事は、
「この問題を解決するためには、まずはアーキテクチャから理解しなければいけません。まずは、(長々とした説明)」
とか出てきて、  
『いや、Oracle様の高尚なアーキテクチャの説明はいいから、まずは目の前の問題を解決するコマンド教えてくれよ。
 ややこしい話は、家でビール飲みながらゆっくり見るから!
 
って思った人に向けて書いたエントリです。



スポンサーリンク