かきスタンプ

福岡でフリーランスの物流系のエンジニアやってます。

このブログについて

このブログは、福岡で物流系のエンジニアをやっている、「かきそふと(id:kakisoft)」の個人ブログです。
 
「何をやってきたか」よりも、「今、現在何ができるか。」という事が重要だと考えています。
なので、一度覚えた事を、必要な時に、すぐに取り出せるように(同じ事を再現できるように)と、書き始めました。
目的上、エントリを書くうえで、以下の事に気を遣っています。 
  • 余計な前置きをしない(「こんにちは皆様!○○を使ってますか!私の周辺では~」みたいな内容)
  • 遠回しな言い方を避ける(読み手の負担軽減のため)
  • 文字はできるだけ少なくする。(読み手の負担軽減ry)
  • 途中で本筋と関係の薄い横道に逸れない。
  • 書き手の感想は末尾に書く。(読み飛ばしても支障が無い内容なので)
 
読み物としての価値は薄く、詳しい内容が知りたい方にとっては、物足りないエントリが多いかと思います。
 
しかし、「必要な情報をパッと取り出して、すぐに自分のタスクに戻りたい」という方とは相性が合うのではないかと思います。
 
1エントリに書く内容は、極力1つに絞るようにしています。
「5の内容を詰めたけど、ひとつも伝わらなかった」という状況を避け、
「1の内容を1伝える」という事に注力しようと思ったからです。

細かい説明はすっ飛ばす事が多いです。
というより、細かい情報込みで説明しているサイトの方が多数ですので、こういった方向性のブログがあってもいいかな、と思っています。
 
書いてる人のポートフォリオは、こんな感じです。

kakisoft-portfolio-v2.netlify.com