かきスタンプ

福岡でフリーランスの物流系のエンジニアやってます。

Windows ユーザが初めて Mac を触る時に、きっと役に立つエントリ

初回起動時

名前(ユーザ名)に日本語は使わない方いい。 その名前がホームフォルダになる。
私は「暁(さとる)」という名前なのですが、名前のとこが「akatsuki」というホームフォルダが作られてて、「なんじゃそりゃ!」ってなりました。
多分、変更できません。

下に並んでるアイコンS

Finder

f:id:kakisoft:20190120193814p:plain
エクスプローラに相当。

ターミナル

f:id:kakisoft:20190120193842p:plain
コマンドプロンプトに相当。

システム環境設定

f:id:kakisoft:20190120194007p:plain
コントロールパネルに相当。

メモ

f:id:kakisoft:20190120194102p:plain
Windows で言うメモ帳・・・とは全く違います。
txt 形式での保存も読み込みもしません。
 
メモ帳に相当するのは、『テキストエディット』というツールになります。
そっちは、「Finder -> アプリケーション」から起動してください。

設定

日本語入力してる時に勝手に変換されるアレは何!?

「ライブ変換」と言うらしい。
邪魔なら OFF にしておこう。
 
f:id:kakisoft:20190120194138p:plain

そもそも変換候補出さなくていいよ

システム環境設定 -> キーボード -> 入力ソース -> 「推測候補表示」をOFF

マウスのホイールの方向が逆なんだけど!?

WindowsLinux と上下が逆です。上に行こうとすると下に行き、下に行こうとすると上に行きます。

システム環境設定 -> マウス -> スクロールの方向:ナチュラ
のチェックを OFFにしよう。

ターミナル exit 時の、[プロセスが完了しました] って何? 終わったら閉じてよ。

ターミナル -> 環境設定 -> プロファイル -> シェル
のタブにて、シェル終了時の動作を「ウィンドウを閉じる」
 
とすると、exit でウィンドウを閉じてくれる。
 
f:id:kakisoft:20190120194226p:plain

拡張子を表示するには?

Finder -> 左上メニュー -> すべてのファイル名拡張子を表示

スクロールバーが無いよ?

システム環境設定 -> 一般 -> スクロールバーの表示
にて、「常に表示」を選択。

コンピュータ名の変更は?

システム環境設定 -> 共有 -> 「コンピュータ名」を編集

操作

GUI でフォルダが開けない・・・

command + ↓

ファイルの削除ができん・・・

command + delete

コピー&ペーストは?

command + c → command + v

アンドゥ、リドゥは?

command + z
command + shift + z

 ウィンドウの最大化

command + control + f

ウィンドウの最小化

command + m

「alt + F4 」(アプリケーションの終了)は?

command + q
アプリのページ単位(ブラウザのタブ1つ単位など)を閉じる場合は、 command + w

「ctrl + tab」でのアプリ切り替えは?

command + tab

「ファイル名を指定して実行」は?

command + space

「cmd」でコマンドプロンプトを起動できる?

command + Space で入力枠が出てくるので、「ter」と入力。

「ペイント」はどこ?

デフォルトで入ってる「プレビュー」 というアプリでどうでしょう。
下図のマークを押すと、画像の編集が可能です。
 
f:id:kakisoft:20190120194252p:plain

デスクトップを表示するには?

fn + F11
が、何かのアプリを起動すると、全部のアプリがフロントに戻る。 Windows と違って使いづらい。

print screen(画面キャプチャ)は?

command + shift + 3
他にも、
command + shift + 4
で、部分的にキャプチャを取ることもできるぞ。

タッチパネルで右クリックができないんだけど・・・

指2本で真ん中あたりを軽くタッチしよう。
指1本だと、どこを選択しても左クリック扱い。  
 
 
 
 
では、快適な Mac ライフを。